koyamajosan’s blog

〜へそからへそへいのちをつなぐおてつだい〜助産所の日常をつづります。

令和2年 5月 無料オンライン講座 終了しました。


f:id:koyamajosan:20200530224827j:image

 無料オンライン講座、全て終了しました。

 自粛中オンライン講座を通して、たくさんの方からエールをもらいました。まずは、皆さんに感謝を申し上げます。

 

講座は、全部で12講座。40時間。

無料なのに快く講座の運営に携わってくれたコトモットの池田有美インストラクターや助産師辻本有美。私のミニ講座をグラフィックレコーダーで可愛くイラストにしてくれたBABYBOOTHの井上麻衣代表。いつも、影で支えてくれているkobito.incの井上真洋代表。

これからオンライン講座を開催したいと見学者も多数。

 

そして何よりも参加者皆さんに支えられました。

 

本当に参加者がいるのかもわからず、見切り発車だった今回の企画。恐る恐る、オンラインの待機室を開くと毎回20人以上の参加。

 

この1ヶ月で、

マタニティさんは出産。

1歳のhappy birthday。

自粛解除とともに仕事復帰。

卒乳。

卒乳、やっぱりもうちょっと先延ばし。

歩いたよ。

初めて寝返り。

 

多くのおめでとうがありました。

 

画面を通して、同じ月齢のお子さんを見て。

少し先の成長を確認し、不安を打ち明け、喜びを分かちあえたのも、参加してくれた皆さんのおかげです。

1人1人の参加が、お互いにエールを送り続けた1ヶ月でした。

 

リピートしてくださった方。皆勤賞の方。今回初めて助産所に訪れてくれ方ありがとうございました。

本当にありがとうございます。

 

また、オンライン講座。

出来たらなーと思います。

遠方でも忙しい日でも、家事をしながら、授乳しながら、小山助産所は「なんでもあり」を目指します。

これからも応援よろしくお願いいたします。

 

(chisato)