koyamajosan’s blog

〜へそからへそへいのちをつなぐおてつだい〜助産所の日常をつづります。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オンライン講座ご感想

オンライン講座 毎回20人以上の方にご参加いただきました。 そして、たくさんのご感想。ありがとうございます。 また、オンライン、助産所でお会いできる日を楽しみにしております。 ☆なかなか乳児を連れて外に出られないなか、先生や他のママさんやお子さん…

令和2年 5月 無料オンライン講座 終了しました。

無料オンライン講座、全て終了しました。 自粛中オンライン講座を通して、たくさんの方からエールをもらいました。まずは、皆さんに感謝を申し上げます。 講座は、全部で12講座。40時間。 無料なのに快く講座の運営に携わってくれたコトモットの池田有美イン…

今に、感謝を込めて。

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言。 小さいお子さんを持つ家庭や妊娠中の方は、特に不安が強い日々だったかと思います。 解除された今でもまだまだその不安は続いているでしょう。 小山もこの期間中とても不安でした。 外出自粛と言っても子どもたちの…

マタニティさんを応援

今、クリニック、病院、地域のマタニティ講座が中止となっています。 助産所では、プライベート。もしくはオンラインでマタニティ指導をしています。 どんな事をするのか1部公開します。 【⠀マタニティプラン⠀】全週数①心音聴取②胎位確認、手で頭の位置おし…

交流会 オンライン 令和2年5月13日

5月13日(水)11:00~のオンライン交流会助産師 Yumi が来てくれます。 「答えのない相談会」次々に沸き起こる育児の相談をYumiがじっくり聞いてくれます。もちろん小山も参加します。 何気ない質問でも構いません。気軽にご参加ください。 プライベートで相談し…

親子ヨガ オンライン

来週から始まるオンライン講座の変更です。 5月19日(火)の1人ガッツリヨガを親子ヨガに変更します。 講師は、コトモット(https://www.cotomotto.com/)インストラクター池田有美さん。写真は以前助産所での親子遊びの様子。緑のTシャツが有美さん。 有美さん…

コロナ感染症対策について

助産所内での感染症対策マニュアルについて公開します。