koyamajosan’s blog

〜へそからへそへいのちをつなぐおてつだい〜助産所の日常をつづります。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1月のお知らせ

【1月のお知らせ】 8日(火)ベビータッチ&産後ヨガ 15日(火)産後ヨガ 21日(月)ベビータッチ&産後ヨガ (10カ月頃~)30日(水)産後ヨガ いづれも10:00~ お弁当付 参加費2500円 16日(水)いのちのおはなし会~親が知っておきたい生と性(仮)~ https://koyamajosa…

今年の出会いに感謝して

今年もたくさんの出会いがありました。 妊娠から授乳期という限られた期間のなか一緒に時間をともにできたことを嬉しく思います。 連続イベントもたくさんさせていただきました。授乳期を終えられても助産所に来れる機会をとの思いもあってのことですが、み…

助産師からみた「いのちのはなし」

すべての方へ伝えたいおはなし。 いのちのおはなし。 産まれてから絶え間なく続くいのちの営み。そこから、生じるさまざまな葛藤 や愛のかたち。 いのちについて、性について、 「いのちのつながりを見守る仕事=助産師」 多くのいのちの誕生を共にした助産師…

おっぱいケア

小山助産所ではおっぱいケアを含めた産後のケアをしております。母乳にはとても神秘的な力が秘められていて本当に素晴らしいものです。 けれども、その一方母乳で苦しむ方もたくさんいます。母乳育児をしたいけどできない。母乳にこだわってないけど周りの目…

まねっこ

子どもたちは、真似っこが大好きです。ママがすることなんでも真似っこ。 子どもたちは、すべて真似することから学びを得ます。表情やしぐさ、言葉。それぞれ、その子の個性はありますが、誰かを模倣することは成長発達の上でとても重要だと考えます。 ただ…

いのちのおはなし会

1月16日(水)10:00より いのちのおはなし会~親が知っておきたい生と性~を開催します。 様々な価値観があるなかで、子どもたちに何を伝えていけるでしょうか。何を大事にして欲しいと願うでしょうか。 あたりまえのことをあたりまえに受けとめ、自分らしい選…

土とともに生きる

月に一度有機農業教室に通っています。食いしん坊でおいしいものを食べたいというのが大きな動機ですが、「食に向き合うこと」と「いのちに向き合うこと」は、とても近くこの世に生かされているのだと実感できる時間でもあります。 新生児写真BABYBOOTHの助…

年末年始営業日

年内は12月28日(金)まで、年始は1月5日(土)からの営業になります。加えて、年内訪問は21日までとさせていただきます。 29日~4日の間は、緊急対応をさせていただくことも可能ですが、出張料金(伊丹市内も同様)および休日料金がかかります。 クリスマス、お…