koyamajosan’s blog

〜へそからへそへいのちをつなぐおてつだい〜助産所の日常をつづります。

オンライン講座ご感想


f:id:koyamajosan:20200531202531j:image

オンライン講座 毎回20人以上の方にご参加いただきました。

そして、たくさんのご感想。ありがとうございます。

また、オンライン、助産所でお会いできる日を楽しみにしております。

 

☆なかなか乳児を連れて外に出られないなか、先生や他のママさんやお子さんのお顔も見られて嬉しかったです。

☆ヨガ、ベビーマッサージ、座談会、どれも楽しみで、特にベビーマッサージははじめてだったのですが、触ると喜ぶ姿にこちらはメロメロになりました。

 

☆ほんとうに楽しい楽しい親子の触れ合いでした♡

 

☆久しぶりの小山さんの笑顔と声でとっても癒されました。かわいい赤ちゃん達にも。

 

☆ずうずうしく毎回参加させて頂いていましたが、本当に心の支えでした。

 

☆いろんな遊び方も知れたり、いろんな月齢のお母さん達の話も聞けたり、得られるものばかりでとても充実した時間を過ごさせて頂きました。

 

☆教えてもらったマッサージをしながら娘との時間を過ごしていきたいとおもいます。また助産所にも行けるようになったら、遊びにいかせてください。

 

☆新生児とイヤイヤ娘を抱えて誰にも会わずに毎日1人家に閉じ籠っていたので、この講座がいつも心のオアシスでした。

 

☆ミニ講座なども、とっても勉強になって、毎回楽しみにしていました。

 

☆実は不機嫌で残念ながらマッサージは実施できずでした。後で足指クルクルを試したら喜んでくれました。

 

☆こういう状況の中、楽しい気持ちで赤ちゃんと時間を過ごすことができました。

 

☆外出できずストレスが溜まる中でオンライン講座があって本当に良かったです。
リラックス出来る時間でした。

 

☆子供の運動不足解消にもなり楽しかったです。ありがとうございました

 

☆とても勉強になりましたし楽しかったです!余裕がなくてなかなか参加できなかったのですが、もっと早くから参加できればよかったと思いました。

 

☆自粛期間中に人と会えない中、小山先生の優しいお声が聞けてとても安心しました

 

☆他の参加者の方の笑顔が見れてとても嬉しかったです。

 

ベビーマッサージ、最近は動きたがって中々させてくれませんが、スキンシップの大切さを忘れずに、ちょこちょこやっていこうと思います。

 

☆親子ヨガ、娘には大好評でした!声を出して笑ってくれました。特に、ピョーンとロケット発射が大好きみたいで、親は大変なのですが(笑)、娘が喜んでくれているし、ヨガは自分の為にもなるので続けていきます。