koyamajosan’s blog

〜へそからへそへいのちをつなぐおてつだい〜助産所の日常をつづります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

年始年末のお知らせ

年内は27日(金)まで、新年は6日(月)から営業します。 おやすみの間も緊急対応はさせていただきます。 おっぱいをやめようか悩んでいる方、乳腺炎が心配な方、母乳分泌不足で不安な方、お子さんの成長発達も含めて診療します。 里帰り中でも大丈夫です。気に…

看護実習

今年も看護学生の実習施設として選んで頂きました。母性看護課程の一環として地域の子育てについて学びに来てくれています。ご協力頂いているお母様方には感謝申し上げます。 小山助産所は、日常生活の延長上にあるアットホームな相談施設。けれど、そこには…

12月 ベビーマッサージシェア会 Xmas

ベビーマッサージシェア会Xmas~みんなでシェアを楽しもう会~日時:12/17(火)10:00~11:30(シェア会終了後の11:30~12:00は、おしゃべりや授乳や体重測定など自由な憩いの時間です。)私からは、参加者さんたちに応じたベビーマッサージなどのシェアとご自愛…

いいお産の日(11月3日)

今日は、いいお産の日。 一般社団法人兵庫県助産師会の文化祭にて小さなお子さんのいる家庭での防災講座の運営をさせていただきました。 たくさんの助産師も、災害時自分は何ができるのだろうか。とその想いを寄せて参加してくれました。 阪神淡路大震災の時…

ベビーマッサージ教室

ベビーマッサージシェア会~みんなでシェアを楽しもう会~ みんなで「場」を楽しむシェア会です。 日時:11/19(火)10:00~11:30 私(mahru まぁる)からは、参加者さんたちに応じたベビーマッサージなどのシェアを行います。今回はカードを使って「私はこんな風…

令和元年11月2日 助産所の妊婦健診体験会

【 触って、感じて赤ちゃんの成長とママの健康を知る助産師の技。〜助産所の妊婦健診〜】 11月2日(土)10:00-11:30 妊娠中の方、これから妊娠を考えているご家族におくる助産師の技のお話。 赤ちゃん位置がわかりますか。お腹を触って、頭の場所やどっちを向…

オトラクご案内

ママ情報です。 親子で楽しめるイベントです。どうぞご参加ください。 オトラクピクニックin梅園公園((雨)雨天時はアイフォニックホール1階小ホール ※決定次第、Facebookにてお知らせします)10/19(土)14:00頃〜17:00 今回のワークショップは…『カラフル♪…

学生

来月から実習生が助産所に来ます。今年は、男女合わせて38名。様々な経験を積み重ねて欲しいと願い、男女問わず実習生を受け入れ3年になりました。 助産所で男子を受け入れているところは、少数派。それはママたちの事情も加味してのことです。けれど、小山…

助産所について

助産所って聞くと、「自然なお産をしなきゃダメ」「母乳で育てなきゃダメ。」って思ってませんか。私も妊娠した時に助産所での出産を選択しなかった1人です。 「敷居が高そう。」「怒られるかもしれない。」「色んな事を強制させられたらどうしよう。」選択…

夏イベント~わたしが導く「わたしの道」

大人気、辻本有美さんの講座です。 慌ただしく流れる日常の中で、 わくわくすること幸せを感じることは何ですか? わたし達は、それぞれどこに向かって進んでるのでしょう いちばん大切なことは何かを考えてみる、 そうすると、 わたしの「根っこ」を思い出…

夏イベント~シガセイサクショ展示販売~

夏イベント~シガセイサクショ展示販売会~ 風合いゆたかな草木染めの衣服一点一点、こころがこもった作品たち草木染めの効能で体も心も元気になれます。 オリーブ、藍、栗、梅、モモで染めた 布ナプキン、五本指靴下、レッグウォーマー、腹巻き、スカート、…

夏イベント~草木染め体験会~

夏イベント~シガセイサクショws~ 知ってる草木で染めようー梅染めー お花が咲けば香り良く天満宮の家紋になったり。実は 梅シロップや梅干しに…と余すことなく重宝されてます梅の今回は枝を使って草木染めをしましょう♪ 所要時間:1~1時間半 ①12:30~14:00 …

夏イベント~花あしらい~

夏イベントws 【花あしらい】 生活の中の花を生ける事を「あしらう」と表現したりします。 家の小さな花瓶や食器や雑貨を使って、花のあしらいを一緒にレッスンしましょう。 お花の基本やちょっとしたヒントをお教えします。参加費2500円 お花代・レッスン料…

7月のお知らせ

【7月のお知らせ】2日(火) ベビータッチ&産後ヨガ16日(火) ベビータッチ&産後ヨガ(大きいクラス)24日(水) 産後ヨガいづれも10:00~ お弁当付 2500円 2日~6日まで夏イベントを開催シガセイサクショの展示販売草木染め体験自分の使命をみつけるws花あしらいw…

助産所Cafe を開催します。

6月8日(土)ほっこり、自由に過ごしていただけます。9:00~14:00(10:00~は、パパの入室可)参加費:ひと家族200円 (ドリンク付) 10:30~11:00保育士 tomokoによる手遊び&絵本の朗読会(自由参加) ○美味しいもの販売無農薬パンの販売 ノームベーカリーhttps://k…

多胎児サークル、バザーのお知らせ

双子ちゃん、三つ子ちゃん、多胎児ちゃんのバザーが5月21日(火)に垂水年金会館にて行われます。チェリーキッズさんが開催してくださるこの企画、たくさんの多胎児家族に出会うことができ、育児の楽しさを分かち会える機会にもなります。 妊婦、育児相談ブー…

講座「助産師がかたる体の話~子宮力~」

助産師がからだについて語ります。 今回のテーマは「子宮力」。 助産師の子宮力診断とともに、ココロとカラダのバランスに深く関わる子宮のちからについて語ります。 私たちのカラダは、自然の一部。カラダが起こすリズムを感じて、本来の自分を思いだしてい…

4月のお知らせ

2日(火)ベビータッチ&産後ヨガ 17日(水)産後ヨガ いづれも10:00~ お弁当付 参加費2500円 11日(木)助産所のたからばこ「衣食住、超これいいよ~おすすめ体験~10:00~12:00 参加費3000円(おみやげつき) 3日(火)10:00~季節を感じる手しごと~春のスワッグ~参…

いのちのおはなし会2

夏から三回に渡っていのちのお話会をさせていただきました。第一回目は、親だけで、何を子どもたちに伝えたいかを。第二回目は、親子でいのちのちからについて。第三回目は、これから起こる体と心の変化と準備について。 知識だけの講義ではなく、対話を重視…

3月のお知らせ

5日(火)ベビータッチ&産後ヨガ 13日(水)産後ヨガ 19日(火)ベビータッチ&産後ヨガ (10カ月頃~) いづれも10:00~ お弁当付 参加費2500円 2月26日(火)10:00~12:00 季節を感じる手しごと~ミモザのリース~ 定員8名 参加費500円(別途材料費3000円)

授乳フォト撮影会が終わりました。

年に一回。助産所にて、授乳フォト撮影会をしています。 限られた授乳期。そこには、ママたちの思いがたくさん交差します。母乳をあげたい、ミルクを飲んでほしい、母乳がでない、ミルクをうけつけない、体重が増えない、乳腺炎を繰り返す、寝てくれない。 …

2月の予定

【2月のお知らせ】5日(火)ベビータッチ&産後ヨガ 13日(水)産後ヨガ 19日(火)ベビータッチ&産後ヨガ (10カ月頃~)27日(水)産後ヨガ いづれも10:00~ お弁当付 参加費2500円 2月の暮らしの土台5回目はキャンセル待ちとなっております。 26日(火)は、看護学生…

授乳フォト撮影会を開催します。H31.2.8

プロカメラマンによる授乳フォト撮影会を開催します。 大切な授乳期、そのワンシーンを写真に残したい。それは、子どもから少しずつ手が離れてきた今私自身が思うのです。 決して楽ではなかった授乳期。でも、とても愛しく安らかな時間だったと振り返ります…

新年を迎えて

新年明けましておめでとうございます。 年末年始、伊丹に帰省された方や断乳後の方、普段から通ってくださっている方などから、お子さんの成長や出産、妊娠とたくさんご連絡をいただき本当に嬉しく思います。 年末は、乳腺炎ケアが多く無事にお正月を迎えら…