koyamajosan’s blog

〜へそからへそへいのちをつなぐおてつだい〜助産所の日常をつづります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

産後の体を健やかに、ヨモギ蒸しご案内

[よもぎ蒸しをしませんか]よもぎ蒸しは、韓国で約600年前から続いている民間療法です。マントをかぶり、首から下にヨモギの蒸気を浴びることで、全身の循環改善、基礎代謝が向上し、とくに内臓や子宮に効果的といわれています。じんわり体の内側から温まるこ…

【季節を感じる手しごと~テーブルリース~】

今年初、「季節を感じる手しごと」が戻って来ました。 クリスマス企画 テーブルリースを作成します。 ぜひ、12月の彩りに。 12月11日(金)10時から 12月12日(土)10時から 各回 4名まで、 参加費500円(別途材料費4000円) リース20cm ※キャン…

オンライン講座【胎児期からの育児】

妊娠出産は、心も体も生活も大きく変化する時期。この時期は、その後の育児にも大きな影響を与えます。 今回は、助産師が今までに経験した不思議ないのちの体験をもとに、対象者に寄り添い、支えあう力を学びます。 いのちの営みを知り、感じることで、自分…

「meditashion treatment」&「Koyama La Vida( ラ ヴィーダ)」体験会

2021年。風の時代。時代は常に変化していくもの、変化を恐れず、けれども根源にあるものは揺ぎなく。リラクゼーションとパワーを新しい年にむけて充填したい人におすすめのコラボ企画。 11月28日(土) 午前の部 10:00-11:30 午後の部 13:00-14:30 各3名 参加…

本日開催。親子ふれあい英語あそび

今日から「親子ふれあい英語あそび」、ラボパーティの体験会がはじまりました。 最初は、みんな緊張気味。 ドキドキでしたが、、、 おはなはんの心地よい歌声で手遊び。 子どもたちの興味を引くおもちゃでリラックス。 ねんねの子たちも、ママと一緒にできる…

0歳児からの発語教室

「1歳6ヶ月健診でことばがでない子が多くなってきた。」 そんな、話を保健師さんからよく聞くようになったのはいつ頃でしょうか。 緊急事態宣言後、さらに発達を不安視する声も増え、ますます相談も増えて来ました。 私もマスクで口が覆われた状態、表情が見…

「親子ふれあい英語あそび」はじまります

9月25日(金)より始まる「親子ふれあい英語あそび」。 ラボテューター松本華子さんからのmessage。 Facebookには日頃の活動の様子もご覧頂けます。 https://www.facebook.com/LaboMatsumotoParty/ Facebookより、2020年9月18日の投稿です。 小山助産所さまに…

リニューアル 産後ヨガ&ベビーマッサージ講座

産後ヨガ&ベビマ講座ご案内です。 10月よりリニューアルします。 お弁当タイム復活です♡ ↓↓↓【産後ヨガ&ベビマ講座ご案内】持ち物 バスタオル、母子手帳、 スケジュール 10:30-11:00産後ヨガ11:05-11:25ベビーマッサージ11:30 終了 11:30~ お弁当ご注文の…

助産所のご案内

助産所では、 あらゆる相談、イベントを行っております。 【妊活相談】 妊娠しやすいからだ作りのアドバイス。 現在の治療についての不安、妊娠出産への漠然とした不安、夫婦関係についてなどの妊娠前の相談 【妊婦健診】 助産所での分娩経験をもとに 、妊娠…

家族写真撮影会『つなぐ』photograph

今年2月に5周年を記念にして、家族で繋がる写真撮影会をしました。 2回目は断念しようと思いましたが、やはり子どもたちの成長は今しかありません。 今この時を形に。 そして、何よりこれから過去から未来へ繋いできたいのちをテーマにプライベートでの家族…

シガセイサクショさん展示販売終了

恒例、シガセイサクショさん展示販売会が終了しました。今年もたくさんの方においでいただき本当に嬉しく思います。 身につけるものにどれくらい意識をされているでしょうか。 心地よいものに触れて楽しい、嬉しい、気持ち良いと思うものに触れるだけで人は…

助産師になりたい、人へ

助産師さんて看護師さんなんですか?と驚かれることが多くあります。 はい。助産師は看護師免許がないとなれません。病院で働いたり、大学や専門学校で教員をしたり、海外でボランティアや企業で研究開発なんかもします。 今年は、職業体験のお話をさせてい…

芯から健康に。期間限定ケアのご案内

雨の日が続きます。 季節の変わり目とともに体調を崩しやすい時期です。 おっぱいの不調は、食べ物や授乳間隔、母乳分泌も関係しますが、 体全体の不調を整える事でおっぱいトラブルもなくなります。 芯から健康に。 この期間限定でマッサージもお受けします…

心地よい良いもの

草木染めの展示販売会を今年も開催しています。 シガセウサクショさんと出会ってもう何年になるでしょうか。初めて出会ったのは、友人の開催するイベントでした。 そこから、毎年1点2点とアイテムを増やして随分身の回りにシガセウサクショさんの作品が増え…

Youtube 育児の楽しみ方。

BABYBOOTHラジオ。 Youtubeで聞けますー。四国カメラマンななえの声は、育児している皆さんを元気にします。ぜひ聞いてみてくださいー。 初回 https://youtu.be/d8Z-oyCrkL4第1話 https://youtu.be/ur9xDdTARrw第2話 https://youtu.be/6y6c_4IOgJ4

プライベート講座始めます

コロナの影響で6月も子育て支援センターや講座がストップのままです。 助産所に通うママたちからは、自分の子の成長が普通なのかどうなのか分からない。と不安の声があります。 ちょっと育児疲れをしてきたママやパパもいます。 外出したけど たくさん人がい…

オンライン講座ご感想

オンライン講座 毎回20人以上の方にご参加いただきました。 そして、たくさんのご感想。ありがとうございます。 また、オンライン、助産所でお会いできる日を楽しみにしております。 ☆なかなか乳児を連れて外に出られないなか、先生や他のママさんやお子さん…

令和2年 5月 無料オンライン講座 終了しました。

無料オンライン講座、全て終了しました。 自粛中オンライン講座を通して、たくさんの方からエールをもらいました。まずは、皆さんに感謝を申し上げます。 講座は、全部で12講座。40時間。 無料なのに快く講座の運営に携わってくれたコトモットの池田有美イン…

今に、感謝を込めて。

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言。 小さいお子さんを持つ家庭や妊娠中の方は、特に不安が強い日々だったかと思います。 解除された今でもまだまだその不安は続いているでしょう。 小山もこの期間中とても不安でした。 外出自粛と言っても子どもたちの…

マタニティさんを応援

今、クリニック、病院、地域のマタニティ講座が中止となっています。 助産所では、プライベート。もしくはオンラインでマタニティ指導をしています。 どんな事をするのか1部公開します。 【⠀マタニティプラン⠀】全週数①心音聴取②胎位確認、手で頭の位置おし…

交流会 オンライン 令和2年5月13日

5月13日(水)11:00~のオンライン交流会助産師 Yumi が来てくれます。 「答えのない相談会」次々に沸き起こる育児の相談をYumiがじっくり聞いてくれます。もちろん小山も参加します。 何気ない質問でも構いません。気軽にご参加ください。 プライベートで相談し…

親子ヨガ オンライン

来週から始まるオンライン講座の変更です。 5月19日(火)の1人ガッツリヨガを親子ヨガに変更します。 講師は、コトモット(https://www.cotomotto.com/)インストラクター池田有美さん。写真は以前助産所での親子遊びの様子。緑のTシャツが有美さん。 有美さん…

コロナ感染症対策について

助産所内での感染症対策マニュアルについて公開します。

【5月 オンライン無料講座またします 】

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 お家での生活も慣れてきたでしょうか。 先日行ったオンラインの無料講座、とっても多くの方が参加して下さり自粛している小山もとっても嬉しいかったです。 ただまだまだ、外出しづらい生活が続きそうです。 そこで、オ…

オープンチャットについて

オープンチャットをはじめます。 登録はこちら ↓↓↓ オープンチャット「小山助産所」https://line.me/ti/g2/hKD3tJHFyMcaBi_nbmNWvQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default 日々、助産所に通うたくさんの方から子育てに関する色々…

オンライン講座のご感想

3日間のオンライン講座のご感想です。 皆さん、ご参加ありがとうございました。 お家で過ごす時間、楽しめたでしょうか。 参加者同士がお互いを勇気づけ楽しめる、そんな会にできて本当に嬉しいです。 【⠀感想 】★可愛い赤ちゃんがいたり、小山さんが声をか…

オンライン産後ヨガ&マタニティヨガ ③

オンライン産後ヨガ&マタニティヨガ 本日も開催します。 ヨガ、ベビーマッサージのオンライン講座にて、 「同世代のお子さんやマタニティさんがどう過ごしているか見られてほっとした」という感想をたくさんいただきました。 もし、良かったら同じ子育てし…

オンライン産後ヨガ&ベビーマッサージ②

普段、助産所で行っているヨガをオンラインで開催してみました。 いつもは参加者の顔を見ながらのレッスン。顔を合わせて、手を触れて、心を通わせて、、 それが大好きで、それこそが助産師の技と信じていたけれど、 今日参加してくれたママの笑顔を見たら、…

無料 オンライン ヨガ&ベビーマッサージ教室

オンライン産後ヨガ&マタニティヨガ開催します。 産後ヨガ &マタニティヨガ 21日11:00-11:40 ベビーマッサージ 22日11:00-11:40 Zoomでの講座開催は初めて。 私もドキドキしながら講座を開催します。 笑顔になって免疫力アップ。 体を動かしてリフレッシュ…

どんな風に過ごしてますか

新型コロナウィルスで様々な環境が変わりました。 心もざわざわ、落ち着かな日々が続いています。 この状況の中、妊婦、小さな赤ちゃんを抱える家庭の不安は計り知れません。日々成長する子どもたち、孤立しがちな環境。 毎日、どう過ごしているかな。 積極…