koyamajosan’s blog

〜へそからへそへいのちをつなぐおてつだい〜助産所の日常をつづります。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ビューティーレッスン

昨日は、助産所にてビューティーレッスンでした。講師は、サロンあっぷるの佐藤明美ビューティーアドバイザーです。サロンあっぷるさんには、毎年授乳フォト撮影会のメイクを担当していただいていてそのご縁で今回ビューティーレッスンをお願いしました。 11…

12月のお知らせ

【12月のお知らせ】5日(水)ベビータッチ&産後ヨガ 残213日(水)産後ヨガ キャンセル待ちいづれも10:00~ お弁当付 参加費2500円 11日(火)10:00〜12:00マタニティーヨガ 15日(土)暮らしの土台づくり③~ナチュラルクリーニングの基礎~楽なお掃除習慣づくり 18…

自分のじかん

今日は、季節を感じる手しごとの会~クリスマスリース~でした。 講師は、久保田智子先生。いつもとてもすてきなリースを提案してくださいます。 助産所は子連れ大歓迎なので、横目でお子さんに気を配りながら、泣いたら背負いながら、途中でおやつも食べさ…

看護実習生

いつも快く学生実習を受け入れてくださっている方々にお礼を申し上げます。 助産所には、毎年30名近くの学生が実習にきます。男女問わず助産所や産科で実習を受け入れている施設はまだ少ないようで同じように実習を受け入れている施設からは、「どのように学…

いのちのちから

/> 昨日は、助産所でいのちのおはなしかいでした。いのちについて、考えること。それは、自分自身を大切にしていくこと。 わたしは、いのちのおはなしはできるかぎり複数の助産師と一緒にします。 とても繊細な話だけに、自分自身が伝えれなかったことを客観…