koyamajosan’s blog

〜へそからへそへいのちをつなぐおてつだい〜助産所の日常をつづります。

今年の出会いに感謝して


     f:id:koyamajosan:20181226232830j:image

 今年もたくさんの出会いがありました。

妊娠から授乳期という限られた期間のなか一緒に時間をともにできたことを嬉しく思います。

 連続イベントもたくさんさせていただきました。授乳期を終えられても助産所に来れる機会をとの思いもあってのことですが、みなさんに届けられたでしょうか。

 ベビータッチや産後ヨガも今年は月に2回ずつ開催し、たくさんの親子が集ってもいました。おっぱいケアから色々広がりを持たせていただいて本当に幸せな一年だったと思います。

 小山助産所ができて、1月15日で5年目を迎えます。あっという間の月日。支えられるご家族もいれば私の力及ばずのこともありました。すべて、私の手を差し伸べられるわけではありません。けれど、精一杯の心でこれからもケアを続けていきたいと思います。

 みなさまにとって幸多き年になりますよう。そして、「へそからへそへいのちがつながる」ように多くの方と縁がつながりますよう、

来年も小山助産所をよろしくお願いいたします。

(Koyama Chisato)