koyamajosan’s blog

〜へそからへそへいのちをつなぐおてつだい〜助産所の日常をつづります。

おっぱいケア


    f:id:koyamajosan:20181218080616j:image 

 小山助産所ではおっぱいケアを含めた産後のケアをしております。母乳にはとても神秘的な力が秘められていて本当に素晴らしいものです。

けれども、その一方母乳で苦しむ方もたくさんいます。母乳育児をしたいけどできない。母乳にこだわってないけど周りの目がある。母乳は分泌するけど赤ちゃんの体重が増えない。乳腺炎を繰り返す。悩みは、人それぞれです。

 限りある授乳期をどのように過ごすか、絶対はありません。苦しいだけの授乳ではなくその人らしい授乳期を過ごしてほしいと願います。そしてケアの中で、母乳を含めた母体の神秘と赤ちゃんのもつ素晴らしい力の話を伝えていけたら授乳を含めた育児がもっと楽しくなるのではないかと思います。

 (Koyama Chisato)