koyamajosan’s blog

〜へそからへそへいのちをつなぐおてつだい〜助産所の日常をつづります。

ビューティーレッスン


    f:id:koyamajosan:20181128080047j:image
 昨日は、助産所にてビューティーレッスンでした。講師は、サロンあっぷるの佐藤明美ビューティーアドバイザーです。サロンあっぷるさんには、毎年授乳フォト撮影会のメイクを担当していただいていてそのご縁で今回ビューティーレッスンをお願いしました。

 11月は、保育園入所の申し込みの時期。入所を控えたママたちは、生活のリズムの変化に不安が少しずつ募っていきます。けれど、遅かれ早かれその時期はやってきます。不安だけでなく、少し楽しみをもって復職へ向かってもらえたら、今回の開催はそんな意図もあっての開催でした。

 今回は、スキンケア編。普段、忙しい育児のなかでなかなかお手入れができないのは私も同じ。そんな、気持ちを察して子どもがいてもできるスキンケアやちょっとしたコツ、本格的なケアまでしっかり教わりました。

 参加さしてくださった方の表情がみるみる明るくなって子どもたちに差しのべる手も柔らかくなった気がします。少しでもわくわくした気持ちを持って帰ってもらえたら、それは私にとっても嬉しいことです。

(Koyama Chisato)

~次回、ビューティーレッスンは、リフトアップ編12月11日13:00からです。