koyamajosan’s blog

〜へそからへそへいのちをつなぐおてつだい〜助産所の日常をつづります。

看護実習

 
f:id:koyamajosan:20191205003209j:image

 今年も看護学生の実習施設として選んで頂きました。母性看護課程の一環として地域の子育てについて学びに来てくれています。ご協力頂いているお母様方には感謝申し上げます。

 小山助産所は、日常生活の延長上にあるアットホームな相談施設。けれど、そこにはたくさんの子育て事情や社会問題を含んだ関わりが必要だということも学んで欲しいと思っています。

  看護師を目指したきっかけは、人それぞれ。どんな理由であれ、いつも正直に話してくれる学生たちが大好きです。いい答えを言わなくていい。きっかけが素晴らしいものでなくていい。私はいつも学生に言い続けます。

きっかけなんてどんな理由であってもいいから、看護の楽しさを見つけて貰いたいのです。

 後輩を育成することは、私の楽しみのひとつです。新しい価値観と最新の知識、行動力と洞察力。キャリアを積むからこそ狭くなりがちな視野に刺激を与えてくれる存在です。

 これからも後輩から素直に教わる気持ちを忘れずにお互いが成長できるよう、技術の継承をしていけたらと思います。

  とはいえ、実習生は大学3年生。実習をやり抜いて、国家試験に合格してもらわねばいけません。ぜひ頑張って合格報告をして欲しいと願っています。