koyamajosan’s blog

〜へそからへそへいのちをつなぐおてつだい〜助産所の日常をつづります。

オンライン産後ヨガ&ベビーマッサージ②

 
f:id:koyamajosan:20200421155810j:image

普段、助産所で行っているヨガをオンラインで開催してみました。

いつもは参加者の顔を見ながらのレッスン。顔を合わせて、手を触れて、心を通わせて、、

それが大好きで、それこそが助産師の技と信じていたけれど、

 

今日参加してくれたママの笑顔を見たら、そんなプライドどこへやら、

この笑顔が見られるならどんな手法でもいい。

 

オンラインでしか見られない日常のシーン。

生活感が見えて本当に素敵。

子育ては、特別に切り取ったキラキラしたものでなくて、こんな日常のありふれたことのくり返し。

 

Zoomが初めてというママも多くて 、育児の忙しい合間に新しいチャレンジをしてくれた。

初めての外出に助産所にきてくれたときと同じくらい嬉しい。

この新しいチャレンジがきっと自粛生活の新しい風になる。

 

そう信じて、明日はベビーマッサージ教室をオンラインで。

明日がまた楽しみ。