koyamajosan’s blog

〜へそからへそへいのちをつなぐおてつだい〜助産所の日常をつづります。

土とともに生きる


     f:id:koyamajosan:20181204174740j:image

 月に一度有機農業教室に通っています。食いしん坊でおいしいものを食べたいというのが大きな動機ですが、「食に向き合うこと」と「いのちに向き合うこと」は、とても近くこの世に生かされているのだと実感できる時間でもあります。

 新生児写真BABYBOOTHの助産師ブログ(http://babybooth.jp/josanshi/)で、いただきますの意味について書かせていただいたことがありますが、私たちが口にするものは自然の恵み、そして私たち人も自然の一部です。自然の法則から大きくはずれると体調不良を起こしたり、病気になったり、毎日必要なのものだからこそ気遣いが必要なのだと思います。

 野菜を育てていると、空の様子や風の吹き方、虫の成長までにも目がいきます。そして、その源にあるのは土にあると気づきます。

 食はからだをつくる。それは大人も子どもも生まれたはかりの赤ちゃんも同じ。人は土とともに生きることでより自然に近くいきることができ、そしてより元気に生きられるのだと思うのです。

(Koyama Chisato)