koyamajosan’s blog

〜へそからへそへいのちをつなぐおてつだい〜助産所の日常をつづります。

授乳フォト撮影会が終わりました。


 f:id:koyamajosan:20190209215806j:image

 年に一回。助産所にて、授乳フォト撮影会をしています。

限られた授乳期。そこには、ママたちの思いがたくさん交差します。母乳をあげたい、ミルクを飲んでほしい、母乳がでない、ミルクをうけつけない、体重が増えない、乳腺炎を繰り返す、寝てくれない。

 授乳期の悩みはつきなくて、本当に大変な時期です。けれど、大変だからこそ「頑張れた」と言う思いはその後、育児への自信や自分自身への自信に変わると思います。

 時間が経過し薄れていく記憶の中で、その大事な時間を形に残すお手伝いができ私も嬉しく思います。

(Koyama Chisato)