koyamajosan’s blog

〜へそからへそへいのちをつなぐおてつだい〜助産所の日常をつづります。

助産所について


f:id:koyamajosan:20190903133625j:image

 助産所って聞くと、「自然なお産をしなきゃダメ」「母乳で育てなきゃダメ。」って思ってませんか。私も妊娠した時に助産所での出産を選択しなかった1人です。

「敷居が高そう。」「怒られるかもしれない。」「色んな事を強制させられたらどうしよう。」選択しない理由が沢山ありました。

  けれど、助産所勤務の経験でそんな強制的なイメージは全く無くなりました。むしろ病院より選択できることの広がりに楽しさがありました。小山助産所もそんな自分の選択を大事にできる場です。

 必ず、おっぱいマッサージをしないと行けない場所でもないし、おっぱいを辞めたからといって通えなくなる場でもありません。ただ育児相談にくるっていうのもいいんです。

 先日、「他にはない雰囲気が心地よい」と言ってくれた方がいました。それはそれは、嬉しいことです。そんな心地よさをひとつひとつ積み重ねていけたらいいなと思います。